SSブログ

牧田和久、ロッテ相手に圧巻の完封勝利!! [ライオンズ]


札幌での3連戦を勝ち越して[猫]屋敷に帰って来た首位ライオンズ。今日からは4連勝中と波に乗る2位ロッテを迎え撃ちます。ライオンズの先発は、ここまで抜群の安定感を誇るプロ3年目の牧田和久。4月9日のロッテ戦では6回1失点と好投しながら打線の援護に恵まれず勝ち投手にならなかっただけに、そのリベンジを果たしたいところです。一方ロッテの先発は、去年まで4年間育成枠だった西野。れおにゃみとしては、こういうピッチャーには絶対に負けたくありません[exclamation]

牧田和久は1回表1アウト1塁とされますが、3番井口のセンター前に抜けるかという打球をセカンド片岡が二塁ベースより三塁側にまでスライディングして一塁に送球するファインプレイ[exclamation]



なおも2アウト2塁とピンチが続きますが、4番福浦をポップフライに打ち取ります。

2回表には鈴木大地のレフト線への長打コースの打球をレフト坂田がスーパーキャッチ[exclamation]



3回表には1アウト1、2塁としますが、3番井口はライトフライ。二塁走者のタッチアップで2アウト1、3塁となりますが、4番福浦はショートゴロ。得点を許しません。

ライオンズは4回裏、1アウトから栗山がヒットで出塁し、続くスピリーのライト前ヒットで判断良く三塁を陥れます。この好走塁が活き、ヘルマンの犠牲フライで先制します。

援護点をもらった牧田和久は直後の5回表、根元のボテボテの内野安打などでノーアウト1、2塁の大ピンチを招きますが、去年のチーム首位打者の角中をセカンドゴロ。なおも1アウト1、3塁と犠牲フライでも同点のピンチでクリーンアップを迎えますが、3番井口をショートゴロ併殺打に打ち取ります。

5回裏には炭谷がヒットで出ると西野の暴投で二塁に進み、坂田のファーストゴロで1アウト3塁とします。このチャンスに片岡のショートゴロで貴重な追加点をあげます。

ロッテも6回表1アウト1塁で鈴木大地がセンター前ヒットを打ちますが、一塁走者の今江は三塁を欲張り、センター秋山翔吾から矢のようなサードに送られてタッチアウト[exclamation×2] チャンスを膨らませることが出来ません。

秋山翔吾は7回表にも、根元のポテンヒットになりそうな打球をスライディングキャッチします。



西野は7回で降板。8回裏は南がマウンドに上がりますが、2四球で1アウト1、2塁としてKO。3番手上野大樹が登板するものの、スピリーに四球を与えて満塁とすると、ヘルマン、浅村にも四球で連続押し出し。上野大樹も3人の打者に対して3四球、1アウトも取れずにKOです。4番手香月良仁が登板しますが、ファースト井口のタイムリーエラーで1点を失うと、炭谷のタイムリー坂田の2点タイムリーと続き、この回エラーを含めて7者連続出塁で一挙6点。8-0と試合を決定付けます。

9回表のマウンドにも牧田和久が上がり、1アウト2、3塁のピンチを招くものの金澤岳をポップフライに打ち取り、最後は岡田幸文をファーストゴロに打ち取って、8安打2四球で見事今季初の完封勝利を飾りました。

これで2位との差は、今季最大の3.5ゲーム差に広がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

牧田和久は防御率0.85となりリーグ単独トップ。そして涌井、十亀と並んでリーグ最多タイの3勝目です。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

coyote

 牧田お疲れ様!そしてナイスピッチング!!

 もう牧田で負けることはないね。余程調子悪くて打たれるか、打線が湿ったとき以外は普通に勝ちを計算できるね^^
by coyote (2013-04-29 04:43) 

れおにゃみ£#2#58

coyoteさん

何と言っても防御率1.00未満ですからね! 完投して1点取られるかどうかという成績です。野上同様、アホークスと朝鮮ガム屋に強いのが魅力ですね♪

by れおにゃみ£#2#58 (2013-04-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。