SSブログ

謹慎力士の番付降格に異議あり [相撲]


秋場所に幕下から十両に昇進する力士が7人もいるということです。来場所は十両28人の内7人もが幕下からの昇進者ということになります。

十両は「定員制」ですので、7人が昇進するということは7人が幕下に陥落するということです。幕下下位で大きく負け越した力士の陥落は当然ですが、謹慎休場した力士の番付が変更されることには非常に疑問があります。謹慎は力士個人の責任ではなく協会の都合ですから、全休であっても公傷と同じ扱いで、秋場所は名古屋場所と同じ番付に留まらせるべきです。謹慎が普通の全休扱いで番付が下がるということになれば、賭博に関わっていながら謹慎処分を受けずに名古屋場所の土俵に上がった力士との間に不公平が生じます


ところで、元小結の海鵬が引退します。デビュー場所で幕下全勝優勝を飾った力士です。14年間の土俵生活、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いい加減に白鵬を止めてくれ! [相撲]


白鵬が3場所連続全勝優勝です[バッド(下向き矢印)]。原因は朝青龍の引退なのは明らかですが[あせあせ(飛び散る汗)]

13日目の琴欧州に続いて、千秋楽では把瑠都まで敗れてしまいました[ふらふら]。れおにゃみ的には、この2人に白鵬阻止の“刺客”として期待してたんですけど。。把瑠都に至っては、勝ち越しを決めた途端に4連敗して、8勝7敗と大関にあるまじき成績じゃないですか[爆弾]

来場所も把瑠都と琴欧州の2人に打倒白鵬の期待をかけましょう[ー(長音記号2)]
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。