SSブログ

カープ“キクマル”タイトルへ大きく前進! 菊池涼介、補殺日本記録更新!! [セリーグ]

市民球場(ズムスタ)での広島vsヤクルト3連戦の最終戦。広島はルーキー久里、ヤクルトは村中が先発します。試合の勝敗は勿論のこと、菊池涼介と山田哲人の最多安打争いにも注目が集まります。

ヤクルトは1回表、四球と川端慎吾の二塁打で1アウト2、3塁とし、今日スタメン4番の雄平が2点タイムリーを放って先制します。



3回表にも山田哲人のヒットと犠打で1アウト2塁としたところで、何と久里は降板[がく~(落胆した顔)]。代った戸田が3番川端をショートゴロ。2アウト3塁となりますが4番雄平を三振に斬り、一応この継投は成功したように見えます。

広島は直後の3回裏に反撃。2アウト走者無しから菊池涼介のヒットと四球で2アウト1、2塁とし、エルドレッドが2点タイムリーツーベースを放って同点。



続くロサリオのタイムリーで勝ち越します。



戸田は4回表にも荒木貴裕にヒットを打たれますが、その荒木貴裕の盗塁を會澤が刺します

広島は4回裏、ピッチャーの戸田が倒れて1アウトの後、3四球で1アウト満塁とし、村中をKO。七條がリリーフします。七條は2アウトを取りますが、丸に押し出し四球を与えて4-2となります。

しかしヤクルトも5回表、中村悠平と飯原の連打でノーアウト1、2塁とし、山田哲人はショートゴロ併殺打で2アウト3塁となりますが、代打畠山が17号2ランを放って同点に追いつきます。



広島も取られたらすぐ取り返します。直後の5回裏、ロサリオの猛打賞となるヒットと犠打で1アウト2塁とし、代打松山が7号2ランを叩き込んで勝ち越し。



両チームの代打策が見事に的中します[あせあせ(飛び散る汗)]

6回表は江草が登板しますが、雄平に三塁打を打たれると武内にタイムリーを打たれて1点差に迫られ、1アウトも取れずに降板。中田廉がリリーフし、代打ユウイチのヒットなどで1アウト1、3塁と犠牲フライでも同点のピンチを迎えますが、中村悠平と飯原を連続三振に斬ってピンチを脱します。

7回表は22歳の中崎翔太が登板。畠山にヒットを打たれて1アウト1塁。続く川端慎吾のセカンドゴロを菊池涼介が華麗にさばいて、自らの持つ年間補殺の記録を更新します[わーい(嬉しい顔)]



しかしその後雄平にサイクルリーチとなるタイムリーツーベースを浴びて同点に追いつかれてしまいます。



しかしなおも2アウト2塁のピンチには武内を三振に斬ります。

8回裏、ヤクルトのマウンドには4番手の山本哲哉が上がります。広島は會澤のヒットと四球で2アウト1、2塁とし、菊池涼介がタイムリーツーベースを放って勝ち越し。



9回表はミコライオが抑えて[7][6]で広島の逆転勝利。

この試合で2安打の菊池涼介はセリーグ最多安打の単独トップ、3四球の丸は出塁率1位に踊り出ました[わーい(嬉しい顔)]

なお、3位阪神が敗れたため、明日広島が阪神に勝つか引き分ければ広島の2位、つまり市民球場でのCS開催が決定します[手(チョキ)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カープ、二桁得点の快勝で3連敗阻止! 菊池涼介が4安打でリーグ最多に!! 田中広輔と會澤が戦列復帰\(o⌒ー⌒o)/ [セリーグ]


昨日に続き市民球場(ズムスタ)での広島vsヤクルト戦。ヒースとナーブソン、両新外国人投手の先発です。広島は今日、故障で欠場していた田中広輔と會澤が一軍に復帰。田中広輔は即7番ショートでスタメンです。

ヒースは1回表、山田哲人と川端慎吾から三振を奪うなど三者凡退で上々の立ち上がり。

広島打線は1回裏、20歳の鈴木誠也がヒットで出ると、プロ3年目の菊池涼介もヒット



さらに四球でチャンスを作り、エルドレッドの2点タイムリーで先制します。



ヒースは2回表、今日5番スタメンの相川にヒットを打たれますが、続く武内をセカンドゴロ併殺打に打ち取ります。

しかし3回表には荒木貴裕のヒットからピンチを迎えると、山田哲人にタイムリーを打たれます。



広島は直後の3回裏菊池涼介と丸の連打でチャンスを作り、エルドレッドが37号3ランを叩き込んで5-1とリードを広げます。エルドレッドは2008年の栗原以来の年間100打点到達です[手(チョキ)]



しかし4回表には雄平に21号ソロを打たれます。



なおも相川と松井淳のヒットと四球で2アウト満塁の大ピンチを迎えますが、代打ユウイチをファーストゴロに打ち取ります。

5回表には山田哲人のヒットと森岡の二塁打でノーアウト2、3塁とされ、川端慎吾はセカンドゴロに打ち取りますが、雄平に2打席連続となる22号3ランを打たれて5-5の同点に追いつかれます。



なおも相川、武内、荒木貴裕に3連打を浴びて1アウト満塁として降板。リリーフした中田廉が松井淳をセカンドゴロ併殺打に打ち取り、絶体絶命のピンチを脱します[手(チョキ)]

広島は追いつかれた直後の5回裏、ヤクルト2番手のプロ3年目の古野を攻め、菊池涼介の2試合連続の猛打賞となるヒットと四球で1アウト1、2塁とし、ロサリオのタイムリーで勝ち越します。



しかし6回表、代打田中浩康のヒットなどでノーアウト2塁のピンチを招くと、山田哲人に28号2ランを打たれて、再び逆転されてしまい、中田廉は降板。



江草が後続を抑えます。

7回表はビハインドながら永川が登板し、抑えます。

ラッキーセブンの7回裏、広島はこの回から登板のヤクルト4番手の松岡健一を攻め、1アウトから丸のヒットとエルドレッドのヒットでチャンスを作り、ロサリオのタイムリーツーベースで7-7の同点に追いつきます。ここで梵に代打松山という謎の采配をすると、ヤクルトは松岡健一を諦め久古が登板。野村監督は松山に代打の代打小窪というさらに謎の采配を見せますが、結局その小窪は歩かされて1アウト満塁。田中広輔のファーストゴロを武内が間に合わない本塁に送球。さらにこれが悪送球となって二塁走者も生還し、9-7と勝ち越します。



ここで復帰第1打席の代打會澤が10号3ランを叩き込み、二桁得点の12-7とします。



8回表は22歳の中崎が抑えます。

8回裏菊池涼介のリーグ今日4本目のヒットが出ますが、得点には至りません。しかし昨日と今日の2日間で7安打を打った菊池涼介は、ついにセリーグ最多安打に踊り出ます[exclamation×2]

9回表は5点リードながらミコライオが登板。相川のヒットなどでノーアウト1、2塁としますが、武内をセカンドゴロ併殺打に打ち取ります。しかし代打畠山にタイムリー、松井淳にもタイムリーツーベースを浴び、3点差に迫られます。なおも2アウト2塁とピンチが続きましたが、最後は上田剛史をライトフライに打ち取ってゲームセット。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(9月28日の試合から) 丸19号ソロ! [セリーグ]

5回表菊池涼介が背走してのファインプレイ




8回表丸が追撃の19号ソロ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カープ、CS進出決定ヾ(*^。^*)ノ [セリーグ]

広島は阪神に惜敗しましたが、DeNAが敗れたため、カープのCS進出が決定しました[exclamation×2][手(チョキ)]

この日の試合から。

1回表、菊池涼介、足を活かした内野安打+その菊池涼介の盗塁



続く丸の先制タイムリー



4回表、松山のタイムリー内野安打



4回裏、木村昇吾のファインプレイ



6回表、松山の2打席連続のタイムリー



7回表菊池涼介のファインプレイ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【生観戦】カープ関東地区今季最終戦。若鯉鈴木誠也の大活躍!! [セリーグ]


DSC02100.JPG神宮球場でのヤクルトvs広島戦。広島は関東地区での試合はこれが今季最後になります。大学を出た時には降っていなかったのに、国立競技場駅を出たらかなりの[雨]。これは、今日誘って下さったKさんの普段の行いが悪いからに違いありません。暫く地上で待っていましたが、ウェザーニュースのサイトにアクセスすると当分降り続くとのこと。いつまでも駅にいても仕方無いので傘をさして球場に向かいました。いつもならユニフォームを来た人がいっぱいいる神宮球場への道、今日は誰もいません[あせあせ(飛び散る汗)]。まさか球場を間違えた[exclamation&question]と思うほど。それでも球場に着くとちゃんとファンがいっぱい。スタンドは雨ざらしなので、屋根のある売店前が凄い人だかりで、蒸し暑さでした。先発はヤクルトが石川雅規、広島がルーキー大瀬良です。

それでも定刻に試合開始。1回表、今日1番スタメンに起用された20歳の鈴木誠也がプレイボール直後の初球をプロ初ホームラン



同時にそれまで降り続いていた[雨]が上がります。これはれおにゃみの普段の行いが良いからです。続く菊池涼介がサード川端慎吾のエラーで出塁すると、丸がタイムリーツーベース。エルドレッドもヒットで続き、梵の2点タイムリースリーベースで一気に4点を先制します。



DSC02109 - コピー.JPGなおも2アウト3塁とチャンスは続きましたが、石原が敬遠され、ピッチャーの大瀬良が倒れます。

2回表にも菊池涼介がヒットを放ちますが得点には至りません。

ヤクルトも2回裏、四球と武内のヒットで1アウト1、2塁とし、松井淳のタイムリーで1点を返します。なおも1アウト1、2塁とチャンスが続きましたが、ここは大瀬良がふんばり、中村悠平をレフトフライ、石原よりも打率が良い石川雅規をセンターフライに抑えます。

広島は3回表には梵が8号ソロを叩き込みます。



ヤクルトは3回裏にも1アウトから森岡が二塁打を打ちますが、3番川端慎吾がサードゴロ、4番畠山が三振に斬られます。

石川雅規は5回8安打5失点で降板。6回表は七條が登板しますが、広島は石原の二塁打で1アウト2塁とすると、鈴木誠也が猛打賞となるタイムリースリーベース.



さらに菊池涼介がタイムリー



なおも丸のヒットで2アウト1、3塁とし、梵の猛打賞となるタイムリーツーベースで8-1と試合を決定付けます。



7回表には石原が4号ソロを叩き込みます。



DSC02223.JPGさらに2アウト後、あと三塁打が出ればサイクル達成の鈴木誠也に打席が回ります。サイクルへの期待が高まる中、鈴木誠也のバットは快音を発しますが、惜しくも二塁打となりサイクルはなりません。

8回表には2アウトから、これまたシングルヒットが出ればサイクル達成の梵に打席が回ります。しかし梵は四球…。

大瀬良は7回5安打1失点で降板。8回裏は池ノ内が登板します。池ノ内は先頭の山田哲人にヒットを打たれますが、続く森岡をセカンドゴロ併殺打に打ち取ります。

DSC02236.JPG9回裏は江草が登板。雄平が不運な内野安打で出塁すると代打川崎成晃にエンドランを決められて1アウト1、3塁とされますが、代打飯原を三振に斬ると最後は中村悠平をショートゴロに打ち取ってゲームセット。15安打を放った広島が[9][1]の快勝で関東地区最終戦を飾りました[わーい(嬉しい顔)]大瀬良が新人王“当確”と思われる10勝目です[手(チョキ)]

試合後は両チームファンのエール交換。広島ファンが山田哲人の応援テーマを演奏すると、ヤクルトファンからはその山田哲人と激しく最多安打を争う菊池涼介の応援。最後の東京音頭では広島ファンからも『くたばれ読売くたばれ読売』の大合唱[グッド(上向き矢印)]

DSC02304.JPG前述のように山田哲人と菊池涼介が最多安打を争ってデッドヒートしていますが、両チームの投手が両者に全打席真っ向勝負。角中を首位打者にするために中島裕之を全打席敬遠したどこかの卑劣なチームとは大違いでした。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。