SSブログ

天敵唐川を打ち崩して鮮やかな逆転勝ち!! [ライオンズ]


幕張球場でのロッテvsライオンズ戦。ロッテの先発はライオンズの“天敵”唐川、ライオンズの先発は金子千尋とともに日本を代表するエース涌井。投手戦が予想されました。

0-0で迎えた2回裏、ロッテはノーアウト1塁でサブローが二塁打。一塁走者ホワイトセルは強引に本塁突入を図りますが、ライト金子侑司-セカンド片岡とリレーしてバックホームされ、炭谷のブロックでホワイトセルはタッチアウト[exclamation×2]



1アウト3塁となりその後1点を先制されますが、続く1アウト1、3塁で川本をサードファールフライ、岡田幸文をキャッチャーフライに打ち取ります。ロッテはノーアウトから4連打したにもかかわらず、拙攻で1点止りとなりました。

2回裏のピンチを最少失点で抑えた涌井は立ち直り、3回裏からは三者凡退のピッチングを続けます。

5回まで唐川に抑えられていたライオンズ打線は、エース涌井の力投に応えるべく6回表に反撃します。2アウト走者無しから栗山巧とスピルボーグスの連打でチャンスを作り、ヘルマンのタイムリーで同点に追いつきます。

涌井が6回裏を4イニング連続の三者凡退に抑えると、7回表ライオンズベンチは動き、1アウトから代打星秀和を送ります。去年ライオンズで唯一唐川からホームランを打った星秀和は四球を選び、1アウトながら炭谷が送って2アウト2塁とすると、片岡が初球をライト前にタイムリーを放って勝ち越し[exclamation]



“天敵”唐川をマウンドから引きずり下ろします[わーい(嬉しい顔)]

直後の7回裏、涌井は1アウト2塁のピンチをまねきますが、清田をピッチャーゴロ、鈴木大地をショートゴロに抑えます。

8回表にはロッテ3番手の中郷を攻め、四球を選んだヘルマンが盗塁を決めます。ここでルーキー金子侑司のライトフェンス直撃のタイムリースリーベースで貴重な追加点[手(チョキ)]

9回表、ロッテのマウンドには伊藤義弘が上がります。ライオンズは片岡の猛打賞となるヒットを足がかりに、2アウトからヘルマンの猛打賞となるタイムリーで4-1とリードを広げます。

涌井は9回裏も続投。井口、ホワイトセル、サブローというロッテのクリーンアップを三者凡退に退け、6安打無四球という見事な内容で一昨年9月以来の完投勝利を飾りました[わーい(嬉しい顔)]今季まだ無四球なのは規定投球回数を投げている21人の投手の中で涌井1人だけ。防御率1.20は堂々のリーグ3位です[手(チョキ)]

この日2盗塁を決めたヘルマンの盗塁数は6となりリーグトップ。チーム盗塁数11もリーグトップで、機動力を遺憾無く発揮しています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

coyotec

これぞ常勝ライオンズのエースって風格漂わせるピッチングだったね!
先制点取られても、最小失点に抑えて味方の反撃をじっと待つ。この我慢ができるようになったのが、涌井の大きな成長かなと思いました。

これからもライオンズのエースとして完投勝利を目指して欲しいです\(^o^)/
by coyotec (2013-04-14 04:42) 

れおにゃみ£#2#58

coyoteさん

沢村賞投手涌井の本来の姿が帰って来ましたね! 試合中の修正能力も高いことを見せてくれました。

涌井に続く牧田和久、野上、雄星も素晴らしいピッチングを続けていますし、今年はまさに投手王国ですね(* ̄ー ̄*)

by れおにゃみ£#2#58 (2013-04-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。