SSブログ

首位攻防天王山第1戦は、無敵吉川光夫を撃破して逆転勝ち!! [ライオンズ]


今日からは[猫]屋敷に日ハムを迎えての首位攻防天王山3連戦。借金9の最下位から這い上がって来たライオンズ、首位日ハムとは2.5ゲーム差です。この3連戦、最低でも2勝1分、出来れば3連勝しておきたいところ。2勝1敗では後の戦いがかなり苦しくなってしまいます。

その大切な初戦の先発マウンドを任されたのは去年まで通算3勝8敗ながら今年既に8勝を上げた急成長株の野上。対する日ハムはこれまた去年までの3年間勝ち星ゼロだったのに今年リーグトップの防御率1.66で13勝をあげている吉川光夫、しかも8月以降素晴らしいピッチングで6連勝中です。

試合は1回表いきなり先頭の陽岱鋼にヒットを許すと、一昨日までのオリックス3連戦で11打数7安打5四球と絶好調の糸井にライトにタイムリースリーベースを打たれます。続く中田翔は打ち取った当りでしたが、前進守備のサードの頭上を越えてタイムリーになってしまい、いきなり2点を先制されます。なおも1アウト1、2塁とピンチが続きますが、後続は何とか抑えました。

ライオンズも1回裏すぐ反撃します。先発吉川光夫の初球を、先頭打者の浅村がレフトスタンド中段に5号ソロを叩き込み1点差とします。

野上は2回以降立ち直り、7回までの6イニング、強力日ハム打線をノーヒットに抑え込みます。しかし8回表1アウトから陽岱鋼に久しぶりにヒットを許すと、続く西川遥輝の送りバントをファーストのオーティズがエラーし、1アウト1、2塁のピンチを招きます。ここで野上は降板。ビハインドながら登板したウィリアムスは四球で1アウト満塁としてしまいますが、4番中田翔に犠牲フライも打たせずファーストファールフライに打ち取ると、5番稲葉もセンターフライに打ち取り、その後の打線の反撃に望みを繋げます[わーい(嬉しい顔)]

直後の8回裏熊代のヒットを足がかりに2アウト2塁のチャンスを作ると、浅村がタイムリーを放って同点。



さらに秋山翔吾もヒットで続き、中島裕之が左中間を破る勝ち越しの2点タイムリースリーベースを打って、ついに吉川光夫をKOします[手(チョキ)]



こうなれば9回表は当然涌井が登板。先頭の小谷野にヒットを打たれますが、ホフパワーと鶴岡慎也を連続三振に斬ると、最後は代打近藤健介をサードゴロに仕留めてリーグ単独2位の25セーブ目。トップの武田久に3つ差と迫りました。

初戦を勝ったライオンズは、これで貯金を二桁にして首位日ハムに1.5ゲーム差。明日は4年ぶりに二桁勝利をあげた石井一久が先発します。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。